CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 インターフェースでプチはまり

成果

youtu.be

 

参考HP

UE4 ブループリント インターフェースについて - Let's Enjoy Unreal Engine

【BP】インターフェース|Unreal Engine 5から始める C++ & Blueprint

 

メリット・・・カプセル化、独立性を高める、疎結合コンパイル・ビルド時間短縮

呼び出す側:BP内で呼び出すだけ
呼ばれる側:BPインターフェース作成→関数作成、BPのクラス設定でBPインターフェースを追加

イベント方式(アウトプットなし)
呼び出すBPでIFの関数を呼び出すと呼ばれるBP内でEventが発生する

関数方式(アウトプットにつなげて項目を出力する)
呼ばれるBPで関数を記述する(引数とレザルトは変更できない)
呼び出すBPでIFの関数を呼び出すと呼ばれるBPの関数が実行される

 

ということで、UE4.23でテストしてみたらうまくいったので、UE5で実装しようとすると関数が実行されない・・・

 

AIControllerでやったから複数呼ばれてるのでオブジェクト参照が必要であった。まあ当然と言えば当然なんだけど、テストの時はそんなもんなくても動いてしまったのでよけいにハマった・・・