CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 ビヘイビアツリーにリファクタリング

成果

youtu.be

 

 

参考動画

スクウェア・エニックスにおける UNREAL ENGINE 4 を用いた人工知能技術の開発事例 - YouTube

UE4 Blueprintの親クラス変更方法 - PaperSloth’s diary

[UE4] ビヘイビアツリー(BehaviorTree)の使い方 入門編|株式会社ヒストリア

 

スクエニの動画見てたら、今の自分のやり方を続けてると手詰まりになる未来が見えたので意を決してNPCをビヘイビアツリーでリファクタリングすることにした

 

始めたころにつくったAIControllerとビヘイビアツリーを移行して親クラスになるNCPクラスをつくって今まで作ったやつの親を全部変更。

ビヘイビアツリーのSelecterとSequencerの挙動をすっかり忘れてて結構時間かかった。

Selecter・・・ぶら下がってるタスクのうち、1つだけ実行する

Sequencer・・・ぶら下がってるタスク全部を実行しようとするが、1つでもエラーがあると以降のタスクは実行されない

 

プレイヤーを視認すると!マークを出すようにしたが、邪魔だったかも・・・