CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 マテリアルで透明部分を切り替える

成果

www.youtube.com

 

 

参考動画・HP

Unreal Engine 4 : アルファ抜き (Opacity Mask) - YouTube

ブループリントでマテリアルやテクスチャを操作する(Unreal Engine 4.25) - Qiita

 

Blenderで全身一体化→UV展開→マスク画像を作成

UEでマテリアルを1こ作り、BlendModeをMaskedにしてテクスチャをベースカラーとオパシティにつなぐ。テクスチャノードをパラメーター化する。

マテリアルインスタンスを作成し、キャラクターに適用する

BPでEventBeginでマテリアルインスタンスを変数に保存し、デッドフラグが建ったらテクスチャを入れ替えるノードSetTextureParameterValueを使ってマスク画像に切り替える