CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4 プレイヤービジュアル 表情付け完了

成果

youtu.be

 

 

参考HP

VRoidをUE4に持っていく自己流メモ - そらまめゲームブログ

UE4 モーフターゲットを使って表情を変えてみる - Let's Enjoy Unreal Engine

Unreal + Vroidでキャラ表情変更を実装してみよう

 

VRMのモーフターゲットはue4mannequinだと頂点数0で動かずhumanoidだと動く

humanoidにモーションをリターゲットし、マテリアル、LOD、PhysicsAssetを変更しBPに組み込んだら数値を変えても動かなくなった。なんで?(UE4あるある)

 

バックアップから元に戻して原因調査
まず動くことを確認→成功
Fd_EYE_Close
リターゲット後動くことを確認
Runに変数カーブ追加してみる→成功
Idleにも追加→成功
マテリアル設定後動くことを確認
LOD設定したら動かなくなった・・・
保存しないで抜けてみる→戻った
LOD設定しなくてもブラウザ表示できたのでそのままで

ue4mannequinとhumanoidとではBone名が異なるためPhysicsAssetを1から作り直す羽目に・・・
PhysicsAssetを変更後動くことを確認
BP組み込み
Arrow1を右手ボーンに設定しなおし
テスト→成功
Fcl_BRW_Surprised -0.54
Fcl_MTH_O 0-0.34
Fcl_MTH_I -0.5-0.5
アニメグラフの骨の名前を変える

 

なお、アニメーションBPを使わずBPノードのみで表情を変えるには

meshから引っ張りSetMorphTargetを使う。これは今回自力で発見した。

 

結構苦労して付けた割にはほとんど見えないという・・・

まあ今回は練習ということで。

 

明日からは中ボス実装