CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4→UE5からの物理システム+アニメーション

成果

youtu.be

 

参考動画・HP

【Blender3.0】パーティクルの使い方 / 粒子やモデルを大量に飛ばす - YouTube

Blenderパーティクルの使い方/粒子やモデルを大量に飛ばす | しぐにゃもブログ

[Blender 2.8] 爆発するオブジェクトをお手軽作成 [爆発モディファイアー] - ほろほろりドットコム

Blender: モディファイア―(Modifier)を別のオブジェクトにコピーする方法 | reflectorange.net

【UE5初心者講座】#5 AIに攻撃させ、プレイヤーを発見したらロゴの色を変える (前回の修正もあります) - YouTube

 

Blenderで変形アニメーションを適当に作ってUE4にAlembicでインポートしてBPに組み込もうとしたらクラッシュするのでUE5へ移行。これでブラウザ化はできなくなった

 

UE5で変形アニメーションする胴体をBPに組み込む際にカプセルコリジョンでラップしてカプセルコリジョンに物理シミュレーションをかけるようにしたら変形アニメーションもうまくいった(カプセルコリジョンを使わず直接物理シミュレーションをかけると変形アニメーションが表示されない)

 

とりあえずやろうとしたことはできたけど、UE5だとスケルタルメッシュにSetMaterialで透明マテリアルに挿げ替えようとするとうまくいかないので、マテリアルインスタンスにして透明パラメーターを変更するようにした。マテリアル詳しくないのでここの改善方法がわからん・・・困った・・・