CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4 キャラを2倍にする方法

成果

youtu.be

 

Blenderでキャラを2倍にしてインポート

 

UEでカプセルコリジョンを2倍にする

 

Blenderでキャラを2倍にしてインポートするとカプセルコリジョンを突き出てしまった・・・この状態でカプセルコリジョンのスケールを2倍にすると、メッシュがさらに2倍になってしまう・・・カプセルコリジョンだけを大きくする方法を知らないので、これはとりあえずそのままにしておいて、別のキャラでカプセルコリジョンを2倍にしてみた。

 

結果両方とも動いたが、当たり判定を考慮するとカプセルコリジョンを2倍にするほうが正解ということになる。

 

なお、2倍にすると歩幅は2倍になるが移動スピードはそのままなので、調整が必要。

走るモーションはMaxSpeedを2倍にすればよい。歩くモーションはMaxSpeedを上げると走るモーションになってしまうので、歩くモーションの再生Rateを下げる。0.5でいいかと思ったら合わなくて0.2でちょうどいい感じになる