CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

MakeHuman→Blender→UE5でアニメーションさせてみた

成果

youtu.be

 

 

参考HP

人体アニメーションのソフト MakeHuman 1.2 のインストールと機能,Blender 2.93.4 との連携(Windows 上)

 

結論から言うと、UE5のアニメーションが変になる

MakeHumanでキャラクリしてボーンをゲームエンジンに設定しエクスポート

Blenderでインポートするとスケール10倍の大きさで表示される

BlenderでFBXエクスポートの際にスケール0.1に調整

UE5でインポートするとスケールはあってる

UE5のマネキンにCompatible Skeletonし、Idelのアニメーションプレビューするとスケールがちっちゃくなる

Run、Walkはスケール変わらない

UE5マネキンのアニメーションブループリントをリターゲットすると、アニメーションが綺麗にリターゲットしてくれない。調整してもダメ

landのアニメーションプレビューするとスケールがでっかくなる

 

どこに原因があるのかわからん・・・