CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

Blender 覚えた操作方法ほか

成果

 

 

参考動画・HP

【リグ解説#3】ヒップコントロールを作ってみよう!【blender 2.83】 - YouTube

PART9 ウェイトペイント編!~モデリングからアニメーションまでのワークフロー~【blender 2.83】 - YouTube

#05 悪魔のBlender入門 UV展開 [Blender2.8] - YouTube

【Blender3.1】1形状に複数のマテリアルを割り当てる方法 | しぐにゃもブログ

【Blender】シームで囲われた部分を選択する – Unityの使い方|初心者からわかりやすく

Blender2.8でボーンのレイヤーを変更する - MRが楽しい

 

HipBone
編集モード
Pelvisを選択
反転
両足を選択→Pelvisを親にする
Pelvisを選択→複製→反転
PelvisとSpine01を選択→Pelvisコピーを親にする
Pelvisコピーの変形をオフ
Pelvisコピーを選択→Rootを親にする


Boneに親子付け
オブジェクト選択→アーマチュア選択ポーズモード対象ボーン→Cntl+P、ボーンで


UV展開
シームにしたい辺を選択→シームをマーク→全選択→U→展開
シームを消す場合、全選択→シームをクリア

 

複数マテリアル適応
編集モードで面選択(Lでシーム範囲選択)→マテリアルタブで+新規→割り当てボタン

 

ボーンレイヤーの振り分け
編集モードでボーンを選択→アーマチュア -> ボーンレイヤーの変更→レイヤー選択のパネルで任意の場所をクリック

 

ワークフロー

zbrush スタート

スカルプト、ポリペイント、複製、zリメッシャー、UVマスター、ディバイド、プロジェクション、ミラーウェルド(save)→トランスフォームのクリア→新規保存→ポリゴンチェック、アーマチュア、ウェイトペイント、ポーズ→ディテールアップ→レンダリング


blenderスタート
素体、トランスフォームのクリア、ポリゴンチェック、アーマチュア→UVマスター、ディバイド、スカルプト、ポリペイント→ポーズ→ディテールアップ→レンダリング