CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 ソードトレイルの設定

参考動画

【Unreal Engine】ソードトレイル(Sword Trail)【Niagara入門】 - YouTube

 

アンリアルクエスト5のプロジェクトを開くと剣のモーションとソードトレイルエフェクトのアセットがあったので適用したら案の定表示されないので調べてみた

 

animNotifyのTemplateにナイアガラのエフェクトを設定

SocketNameにBladeTrailEffect

エミッタの更新のEmitterStateでLifeCycleModeをSelf、LoopBehaviorをOnce
〃SpawnPerFrameを追加
パーティクル更新にSolveForcesAndVelocity追加

レンダリングのUVモード
NonUniform、Locked
UniformScale,SmoothTransiton

どちらでも表示される。自分には違いがわからない

パーティクルのスポーンはInitializeParticleはそのままでOK
※RibonInitializeという項目はなかった