CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4 パーティクル基礎

成果

youtu.be

 

参考動画

ue4 パーティクルの基礎 - YouTube

 

Required
マテリアル割り当て
spawn
発生数
InitialVelocity
初速度。Zが上方向
エミッタRM→Acceleration→Acceleration
DistributionVectorConstant→Z=-100で落ちてくる
LifeTime
持続時間
コリジョン→ActorCollision
MaxCollision跳ね返る回数
DumpingFacter跳ね返り係数Z=0.5-0.7

キャラクターに干渉させる
Mesh→Collisionコリジョンプリセット→BlockAll

 

マテリアル(白玉)
RadialGradientExponential
ParticleColor
Multiply
エミッシブカラーにつなぐ
ParticleColorのアルファから
Multiply
オパシティにつなぐ
BlendModeをTranslucentにしておく
ShadingModelをUnLit

 

ColorOverLife(配列を増やせる)
→ConstantCurve
→Points
→0
→OutVal(最初の色)
→1
→OutVal(最後の色)
※増やしたら、下のAlphaOverLifeの調整が必要

 

マテリアル(ダイヤ)
DiamondGradient
RadialGradientExponentialと入れ替える

 

InitialSize
DistributionVectorConstant
XYZ=100(大きさ)

 

マテリアル(発光)
エミッシブカラーに50乗算

ここまでHTML5で表示可能
※MobileStarterContentのSparksは飛び散る火花が表示されない

 

お手軽に映えるので非常にありがたい