CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 鏡の表現

成果

youtu.be

 

参考動画

UE5 鏡の表現(平面反射,ミラーマテリアル) - YouTube

 

プロジェクト設定
→平面反射のグローバルクリッププレーンをサポートにチェック
→高品質透過性反射にチェック(5.0.3にはない)
→モーションブラーのチェックをはずす
マテリアル
→UseMaterialAttributesをTranslucent(5.0.3にはない)
→ShadingModelをFromMaterialExpression
→ベースカラーを白(Constant3)
→Metalic,すぺきゅら、ラフネス上で右クリック→パラメータに変更、1.1.0
→ShadingModelをDefaultLit
フォワードシェーディングのHighQualityReflections、PlanarReflectionにチェック
→透過処理のLightingModeをSurfaceForwardShading
できたマテリアルをオブジェクトに適用
アクターを...でPlanarReflectionをドラッグドロップ、オブジェクトを囲う
PlanarReflection詳細
平面反射のNormalDistortionStrength、PrefilterRoufhness、DistanceFromPlaneFadeoutStartを0、DistanceFromPlaneFadeoutEndを200
詳細設定のScreenPercentageを100