CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 今日覚えた事

参考動画

【UE5】無料で簡単にゲーム作りを始めよう!【Unreal Engine 5】 - YouTube

 

ビューポート操作

RM+WASD
RM+QE
RM+ホイールでスピード変更

OBJ選択、Fでフォーカス
OBJ選択、alt+LMでOBJ中心回転

 

アクター=オブジェクトのこと

コンテンツドロワー(下の奴)からRM、ブループリントクラスを選択して

 

アクターを作成
コンポーネントを追加してアクターをつくる

マテリアルの設定はOBJを選択、右側のマテリアルから対象を選択する

出来たアクターはコンテンツドロワーからドラッグアンドドロップで配置

スタティックメッシュ=アニメーションしないオブジェクト

 

マーケットプレイス

Epic Games Launcherを立ち上げ、マーケットプレイスメニューをクリック

アセットを検索でlandscape Pro2を検索

無料ボタンを押してアセットを追加を押す(同じボタン)

追加したいプロジェクトを指定するとダウンロード→インストールしてくれる

 

処理が終わるとコンテンツドロワーにSTFというフォルダが追加される

MAPフォルダの中のTESTmapを選択?ダブルクリック?

しばし待つ

選択モードをランドスケープ
スカルプトウインドウが開く

地面をスカルプトできる
ブラシサイズなど調整できる

 

木を配置
選択モードをフォリッジモード

配置したい木のアイコン左上のチェック

ペイントモードにする
ブラシサイズを調整
色塗り感覚で配置

 

ここからプレイ
選択モードにして、地面をRM、ここからプレイ開始を選ぶ

RMでアクターを配置できる

 

スペシャルクリップ
ウインドウ→Quixel Bridge

ウインドウの右上からサインイン

なんか有料っぽいので撤退