参考動画
【UE5】無料で簡単にゲーム作りを始めよう!【Unreal Engine 5】 - YouTube
ビューポート操作
RM+WASD
RM+QE
RM+ホイールでスピード変更
OBJ選択、Fでフォーカス
OBJ選択、alt+LMでOBJ中心回転
アクター=オブジェクトのこと
コンテンツドロワー(下の奴)からRM、ブループリントクラスを選択して
アクターを作成
コンポーネントを追加してアクターをつくる
マテリアルの設定はOBJを選択、右側のマテリアルから対象を選択する
出来たアクターはコンテンツドロワーからドラッグアンドドロップで配置
スタティックメッシュ=アニメーションしないオブジェクト
Epic Games Launcherを立ち上げ、マーケットプレイスメニューをクリック
アセットを検索でlandscape Pro2を検索
無料ボタンを押してアセットを追加を押す(同じボタン)
追加したいプロジェクトを指定するとダウンロード→インストールしてくれる
処理が終わるとコンテンツドロワーにSTFというフォルダが追加される
MAPフォルダの中のTESTmapを選択?ダブルクリック?
しばし待つ
選択モードをランドスケープ
スカルプトウインドウが開く
地面をスカルプトできる
ブラシサイズなど調整できる
木を配置
選択モードをフォリッジモード
配置したい木のアイコン左上のチェック
ペイントモードにする
ブラシサイズを調整
色塗り感覚で配置
ここからプレイ
選択モードにして、地面をRM、ここからプレイ開始を選ぶ
RMでアクターを配置できる
スペシャルクリップ
ウインドウ→Quixel Bridge
ウインドウの右上からサインイン
なんか有料っぽいので撤退