成果
どうがんばっても陰影が黒すぎ
参考HP
UE4でもVRMキャラのブラウザゲームを作りたい…ので手順を調べてみた | 集英社ゲームクリエイターズCAMP
下準備
プラグイン入手は簡単
ソースコード入手はGithubのアカウントをとってepicgamesと紐づけないとたどり着けない
HTML5出力ではボーン数が76以上だとエラーになる
vrmcameracheckcomponent
8/9だと下のエラーが出た。5/30だと問題なくうまくいく
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Failed to load Plugin
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Module entry 'VRM4UImporter' specified an unrecognized module Type 'UncookedOnly' (C:/Users/toyokin/Documents/Unreal Projects/VRMtest/Plugins/VRM4U/VRM4U.uplugin)
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OK
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インポート設定
Reducebonemap<=75Formobileにチェック
MaterialType MToonLit
GenerateRenamedHumanoidMeshにチェック
Humanoid用、マネキン用が作成される
GenerateIKBoneにチェック
PhysicsAssetをクリア
マネキンとマネキン用スケルトンをリタゲ
揺れもの設定
アニメーションBPつくる
新規ステートマシン→なかに入ってアニメーションをドラッグして配置
戻ってステートマシンから引っ張りVRMSpringBoneを追加、OutputPoseにつなぐ
VrmMetaObjectを指定する
VRMSpringBoneを選択、詳細のVrmMetaObjectでスケルトンに対応するメタオブジェクトを指定
コンパイルして赤、緑のなにかが出ればOK?
仮ビルド
パッケージ化
List of maps to include in a packaged build
/Game/ThirdPersonBP/Maps/ThirdPersonExampleMap
HTML5→Packaging CompressFiles をオフ
MToonAttachActorをVRMコンテンツ→Utl→Actorからレベルに配置
詳細→デフォルトのTargetActorのスポイドツールでキャラを指定
※これをやると、Launchingengineでループする
下のDisableCostomShadowをオンオフして見た目の変化があれば正常に機能してる
MToonMaterialSystemをドラッグして配置
※配置したら通ったw
プロジェクト設定→パッケージ化
BuildConfiguration Shipping
UsePakFile オフ
対応プラットフォーム HTML5とWindowsのみ
レンダリング→DefaultSettingのアンチエイリアス手法をTemporalAA
HTML5→Packaging CompressFiles をオフ
ビューポートのプレビュー設定をHTML5
レベル上の設定ボタン→描画レベルをプレビュー
ShaderModel5以降でしか使用できないノードが存在するため、マテリアルなし状態になる
プレビュー設定を戻す
VRMコンテンツ→Utl→ActorのAssetUtilをレベルに配置、スポイドツールでアクターを指定
ChangeTextureCompをPBR(glTF)にする
ApplyTextureCompボタンとApplyParentMatボタンを押す
複数キャラの場合、一旦AssetUtilを削除→再度配置してやり直し
色身の調整
スケルタルメッシュ→マテリアルスロット→任意のスロットで開く
TexturePowをオンにして数値を調整