CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 LineTrace実装

成果

youtu.be

 

参考HP

UE4 レイキャスト(ライントレース)を使う - Let's Enjoy Unreal Engine

Why is line trace not hitting my pawn? - Programming & Scripting - Epic Developer Community Forums

 

ちょっとリファクタリングは休憩し、混雑緩和のため前にだれかいる場合動きをストップするようにLineTraceを導入したが思ってたのと違う動きになるので色々と調べてみたら、Pawnはデフォルトで検知されないよう除外されていることが分かった・・・

プロジェクト設定のエンジン→コリジョンで下のPresetを開きPawnをダブルクリックし、VisibilityをBlockにしたら線が緑色になって検知するようになった

 

ストップを実装してみたが、向かい合って止まってしまうと永久に動き出さなくなるためもう少し考えないとダメだ~