成果
参考動画・HP
【UE4でTPSゲーム制作実況】#2-2 Gameplay Tagを活用して書き換える【メタルギアソリッドをUE4で作る(シーズン2)】 - YouTube
UE4 Gameplay Tagを使ってゲームプレイ時のタグ管理をより扱いやすくする - Let's Enjoy Unreal Engine
UE4 GameplayTagについてのメモ - Qiita
Tagの定義
Project設定→GamePlayTag
AddNewGamePlayTag→Nameに名前をつける→AddNewTag
※階層持てるので、大ぐくりな名前からつけていく感じ
AddNewTagSourceで+を押すと〇〇.とNameに入るので、子供の名前をつける
Tagの割り当て
GamePlayTag型の変数を作成し、初期値でタグを設定する
※親子関係をつかって効率化
親クラスをつくる
親クラスのIFでアウトプットにGamePlayTagを出力する関数を書く
親クラスでGamePlayTag型の変数を作成し、初期値を設定する
子クラスで継承されたGamePlayTag変数の初期値を設定する
Tagの判定
IFで受け取ったTagをMatches Tagノードで判定する
Tagを文字列に変換
GetDebugStringFromGameplayTagContainerノード
なんかまだバグ残ってるけど、リーダークラスの抽象化でほぼ全面書き換えるんで放置