CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 GamePlayTagの実装

成果

youtu.be

 

 

参考動画・HP

【UE4でTPSゲーム制作実況】#2-2 Gameplay Tagを活用して書き換える【メタルギアソリッドをUE4で作る(シーズン2)】 - YouTube

UE4 Gameplay Tagを使ってゲームプレイ時のタグ管理をより扱いやすくする - Let's Enjoy Unreal Engine

UE4 GameplayTagについてのメモ - Qiita

 

Tagの定義
Project設定→GamePlayTag
AddNewGamePlayTag→Nameに名前をつける→AddNewTag
※階層持てるので、大ぐくりな名前からつけていく感じ
AddNewTagSourceで+を押すと〇〇.とNameに入るので、子供の名前をつける

 

Tagの割り当て
GamePlayTag型の変数を作成し、初期値でタグを設定する
※親子関係をつかって効率化
親クラスをつくる
親クラスのIFでアウトプットにGamePlayTagを出力する関数を書く
親クラスでGamePlayTag型の変数を作成し、初期値を設定する
子クラスで継承されたGamePlayTag変数の初期値を設定する

 

Tagの判定
IFで受け取ったTagをMatches Tagノードで判定する

 

Tagを文字列に変換

GetDebugStringFromGameplayTagContainerノード

 

なんかまだバグ残ってるけど、リーダークラスの抽象化でほぼ全面書き換えるんで放置