CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

Blender リトポロジー&テクスチャーベイク

成果

 

 

参考動画・HP

PART2 リトポロジー編!~モデリングからアニメーションまでのワークフロー~【blender 2.83】 - YouTube

【Blender2.8】何らかの操作で画面上に出てきた青い線の消し方【アノテーション】 – 忘却まとめ

迷彩模様の作成 - taktelon core

Blender2.8でテクスチャをベイク - Pentacreation BLOG

【Blender】Cycles:ベイクの沼に陥らない対策方法|yugaki|note

 

トポロジー用のアドオンBサーフェスは日本語だとうまく動かないようだ・・・

平面→シュリンクラップ→スナップモードを面、オフセットを小さく

アラインローテーション、プロジェクトをオン

ミラーはクリッピングオン
シェーダー選択↑オートマージオフ

F2→3つの頂点の真ん中を1つ選んでF→面をつくる、辺選択でも

E押し出し、Fフィル、Cntl+Rループカット

Mマージ(2頂点を選んでM)、V頂点の切り離し

辺メニューブリッジエッジ、面メニューグリッドフィル
頂点を2つ選択→Cntl+RMで面をはる

穴の頂点は偶数

 

テクスチャーベイクは↓の設定でうまくいった。UVEditingにしておくと結果がすぐわかる