成果
参考動画・HP
PART2 リトポロジー編!~モデリングからアニメーションまでのワークフロー~【blender 2.83】 - YouTube
【Blender2.8】何らかの操作で画面上に出てきた青い線の消し方【アノテーション】 – 忘却まとめ
Blender2.8でテクスチャをベイク - Pentacreation BLOG
【Blender】Cycles:ベイクの沼に陥らない対策方法|yugaki|note
リトポロジー用のアドオンBサーフェスは日本語だとうまく動かないようだ・・・
平面→シュリンクラップ→スナップモードを面、オフセットを小さく
アラインローテーション、プロジェクトをオン
ミラーはクリッピングオン
シェーダー選択↑オートマージオフ
F2→3つの頂点の真ん中を1つ選んでF→面をつくる、辺選択でも
E押し出し、Fフィル、Cntl+Rループカット
Mマージ(2頂点を選んでM)、V頂点の切り離し
辺メニューブリッジエッジ、面メニューグリッドフィル
頂点を2つ選択→Cntl+RMで面をはる
穴の頂点は偶数
テクスチャーベイクは↓の設定でうまくいった。UVEditingにしておくと結果がすぐわかる