CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 AIの動きを整理&負荷下げ

成果

youtu.be

 

参考HP・動画

UE5 UE4と重い部分を比較して軽量化してみる - Let's Enjoy Unreal Engine

UE4 Tutorial - For Loop With Delay - YouTube

 

BGMかっこよ!

ていうかビジュアルがサウンドに追いついてなくてツライまであるなコレ・・・

AIの縦横の動きをSequenceで分けて残像処理をFor LoopにDelayを組み込んだやつをつくって調整したらいい感じになった

あとはUE5は4.23に比べて激重なんで、設定でできるだけ軽くした。透明テクスチャは負荷が高いと公式が言ってたので残像のテクスチャは透明処理をやめて色を暗くするようにした

 

今後の予定

・ストーリーを考える→ミッション内容を考える
 敵殲滅、古典的謎解き、2択、チャレンジコンバット、捕虜解放
・キャラ作り→とりあえずラフ→キャラモデリングをたくさんやる

 プレイヤービジュアル、兵器のデザイン、モデリング
・システム→AIの種類、行動
 研究員(走って逃げる、拉致られる)
 兵士(走って逃げる、敵を撃つ、殺される)
 敵(PlayerKill、施設破壊、NPCKill、拉致)