CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

Blender流体 朝からクラッシュ祭り

成果

youtu.be

 

参考動画

Fluid Simulation(Mantaflow) Domain Settings | Blender 3.2 Tutorial - YouTube

 

血っぽいものを追加したくて、Blenderの流体シミュレーションを触ったらクラッシュ連発・・・バージョン3.3では無理っぽいので2.91で実施

 

ドメイン
立方体を追加→タイプ:ドメイン
ドメインタイプ:液体
解像度:64
メッシュにチェック
キャッシュフォルダを変更
終了フレーム:100
キャッシュ→タイプ:モジュール→3.3はクラッシュする2.91ok
リジューム可にチェック
データーをベイク

メッシュをベイク

 

フロー
UV球を追加→タイプ:フロー
フロータイプ:液体
フローの挙動:流入

※フローオブジェクトが解像度キューブより小さい場合シミュレーションは機能しない→フローオブジェクトを拡大するか解像度を上げるか

 

できた流体をAlembic形式でエクスポート→UE4 へインポートして適当に配置

カメラの揺れはハンドシェイクw