CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4 手足の長さを調整する

成果

youtu.be

 

 

参考HP

BlenderでAポーズ→Tポーズへ変更する|みかんねここ|note

 

こげ茶とキャラメル色のキャラは元は同じでこげ茶の手足の長さと全体の大きさをへんこうしたのがキャラメルである

 

手足の長さをUEのスケルトンアセットで調整しても、BPに組み込んだらもとどおりになってしまう。ポーズアセットをつくってごちゃごちゃやってみたができんかった・・・

 

仕方なくBlenderのポーズモードで手足の長さを調整しUE4 にインポートしたが、これまたインポートした瞬間もとどおりになってしまう・・・

 

Blenderの編集モードで調整するのはメンドイなーと思っていたところ、閃いたのが参考HPのポーズ変換技。HPでは回転をレストポーズに反映しているが、だったら拡大もできるはず!ということで試してみたらうまくいった。UEでのアニメーションリターゲットも特に調整なくできたのでラッキー!