CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4 ラスボス実装 AIの子供BPへ移行

成果

youtu.be

 

 

敵兵君のブループリント:AIから子BPを作成し、ラスボスのアセットをそちらに移行

アニメーションBPは今までのを使う場合の注意点はBPをCASTしているノードは新しいBPになっているので書き換えないとアニメーションが再生されない。

 

BPのイベントグラフはBeginPlay→ParentBeginPlay→今までのBeginPlay以降のノードとして、Tick→ParentTickを切断すると、今までどおりの動きとなる

 

敵兵君に殴られるとAnyDamageが起きているはずだが痛いモーションしないのはアセットが別だから。Healthも違うのでAnyDamageを途中で分離してラスボスBPでオーバーライドする

 

アニメーションBPでのUpperbodyの設定方法

DefaultSlotノードを出す(DefaultSlotしか選択肢に出てこない)

DefaultSlotノードを選択する

SlotNameでUpperbodyを選択する

 

Layerdblendperboneを多段でかける場合はboneの根元から枝葉へとつなぐ

 

既存のバグ発見w

 

攻撃モーション中に殴っても再生し続けるのが困る

 

なかなか難しい・・・