CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE4 EQS

EQSを有効にする

編集→エディタの環境設定→実験段階→AI→EnvironmentQueryingSystemにチェック

 

ビヘイビアツリーのタスクからRunEQSQueryを追加、詳細→EQS→QueryTemplateのプルダウンから新規クエリを選択、名前をQueryPatrolLocation

開いてルートから引っ張りPointConeを追加、ConeDegreesを200

ビヘイビアツリーでRunEQSQueryを選択、BlackboardKeyにStimulusLocationを設定する

テストすると、丸い半円がEnemyから放射状に配置される。その中の一つがLocationに設定されるっぽい

 

2つ目の評価を追加する

Cone:~をRM→テストを追加→Distanceを追加、FilterTypeをMinimumに設定

※Minimumに設定すると、遠い場所に高いスコアを付与する

テストすると、各場所にスコアが表示される

 

オーバーラップテストを追加する

Cone:~をRM→テストを追加→Overlapを追加、ドラッグしてDistanceと順序を入れ替え

Test→TestPurposeをFilterOnlyに設定

OverlapShapeをsphereに設定

ExtentXを75に設定(ぶつからないように)

テストすると、壁と衝突しない?

Filter→Boolの一致のチェックを外す

 

ドットテストを追加する(角度チェック)

Cone:~をRM→テストを追加→Dotを追加、FilterTypeをMinimumに設定

TestPurposeをScoreOnlyに設定

テストすると、正面に高いスコアを設定するようになる?

 

調整

回転のScoringFacterを0.25、距離のScoringFacterを0.75にする

 

隠れている可能性の場所を探索するEQS

PathFinding

FilterOnly設定

 

Dot

Maximum、360

ScoringFacter -0.5

 

Trace

TraceChannelにCamera

ScoringFacter -1.0

 

Distance

ScoreOnly設定

ScoringFacter 0.5

 

EQSTestingPawn

コンテンツRM→ブループリントクラス→すべてのクラス→