CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 サウンド関係おさらい

サウンドクラスの関連付け
SC_Masterを開いて、その子として SC_BGM と SC_SE を設定する

使用する Sound Cue に Sound Class を割り当てる
SoundCueを開いてSoundClassを割り当てる

サウンドミックスとの関連付け
サウンドミックスを開き、サウンドクラスを割り当てる

サウンドの再生
鳴らしたいところでPlaySound2Dを呼び出す
BGMならEvent Begin Play から Play Sound 2Dにつなぐ
SEなら当たり判定のところなどなど

SoundCueを作る
SoundWaveを右クリック→「Create Cue」でSoundCueを作成できる

 

グローバル変数

Project設定のMaps&Modesから
作成したBP_GameInstanceを選択します。
BP_GameInstanceを開き変数MasterVolumeを追加、Float型

レベルブループリントを開く
Get Game Instanceは、ProjectSettingsで設定した
Game InstanceがReturnされる
なのでCastTo~で変数を参照できる(できないときは何度か再起動)