CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 ダメージとリスポーン

参考動画

Unreal Engine 4 #44 元の位置にキャラをリスポーンする - YouTube

 

参考HP

TTPS_05.KillZを使った落下死とリスポーン | ueHow-日本語

 

レベルブループリント(ダメージを与える)
イベントKキーPressedからApplyDamageにつなぐ
GetPlayerPawnからDamageActorにつなぐ

プレイヤーのBP?
イベントAnyDamageからDoOnceを通して
DisableMovementにつなぐ
CharacterMovementをターゲットにつなぐ
SetLifeSpanにつなぎ、InLifeSpanに5秒を設定すると
5秒後にDestoryする

5秒カウント中にダメージイベントが発生すると再度5秒カウントを防ぐため、DoOnceを入れている

GameModeのBPを開く
FindPlayerStartから引っ張りGetActorTransformを追加
RM→OnDestroyedにイベントをバインドを追加
イベントから引っ張りRespwanPlayerを追加
RespwanPlayerから引っ張りSpawnActorPNPlayerPawnを追加
引っ張りPossessを追加
RM→GetPlayerControllerを追加、Possessにつなぐ
PossessからOnDestroyedにつなぐ

※クラスからアクタをスポーン(SpawnActorPNPlayerPawn)
ClassをプレイヤーのBPを指定

※Possess
Destoryすると、メッシュとコントローラーの接続が切れてしまう?ため、それをつなぐ役割

※AnyDamageはこのアクタが何らかのダメージを受けると発動
※OnDestroyedにイベントをバインドは一度プレイヤーがDestoryされると外れてしまうため、再度付け直す必要がある
まずイベントBeginPlayからつなぎ、2回目以降はPossessからつなぐ

※ワールドセッティング→ワールド→キルZ
プレイヤーのZ値がこの値になったら死ぬ

 

まだ実装したことないので今後おいおい・・・