CG関係の備忘録ブログ

主にZBRUSH、blender

UE5 コントロールリグの作成

参考HP

Unreal Engine のコントロール リグ | Unreal Engine ドキュメント

【UE5】コントロールリグの作成方法 - コンスキブログ

 

スケルタルメッシュをRM→作成する→ControlRig
ダブルクリックでエディタを開く
リグ階層を表示

動かしたいボーンをRM→新規→新しいコントロール
扱いやすくするため、シフト+Pで階層の外に出す
詳細の形状カテゴリのShapeをCircle_Thick、形状トランスフォームで大きさなど調整する

コントロールをグラフにドラッグ→コントロールを取得(GetControl)
ボーンをグラフにドラッグ→ボーンの設定
ビューポートで操作可能になる

2個目以降は、Controlを階層化して、グラフはセットボーンのExecute同士をつなぐ

 

どうやらpythonで操作できるらしい

Unreal Engine におけるコントロールリグでの Python スクリプティング | Unreal Engine ドキュメント


シーケンサーでコントロールをアニメートする
コンテンツブラウザ から コントロール リグ アセット をレベル ビューポートにドラッグ
Sでキーを打つ